top of page

コラム(ブログ)書けないなら辞めちまえ!!

私はコラムを1000本以上書いてきた。

そこからたくさんの仕事に繋がっている。

その成果を評価していただき、

今は起業の学校で

Web講師を担当している。

起業仲間にも

トレーナー仲間にも

情報発信を薦めている。

するとこんな声があがる。

「ネット集客がすべてじゃない」

「他にも何かやり方があるんじゃないか」

「ブログ以外の方法を教えてほしい」

誤解してほしくないのは、

私はコラムだけしか

やってこなかった訳ではない。

ティッシュ配り

朝6時半~7時半まで川越駅で

ティッシュ配りをした。

1時間でダンボール1箱がノルマで

毎月1回は行っていた。

ポスティング

1日400枚を配布。

1ヶ月で約5000枚を配った。

1シーズンあたり2万枚配布した。

電話営業

専門学校で講師をしているのは、

4年前にスポーツの専門学校に

電話営業をしたのがきっかけ。

YouTubeで動画配信

5日に1本ペースで配信して、

現在180本くらいになっている。

とりあえず300本くらいは配信しようと思ってる。

交流会を開催

月1ランチ会を埼玉・東京で開催。

15回開催して、50人以上が集まってくれた。

広告費

駅前の看板に18万円払ったり、

フェイスブック広告なども利用した。

あまり反応はなかった(笑)

SNS発信

フェイスブックやインスタで

1日1回は何かしら発信している。

これは集客というよりも

私のことを知ってもらうための活動。

集客のための自己投資

学びのために数百万は自己投資している

たぶんサラリーマンの年収以上は・・・

もっとやっている人からすれば

私の行動量なんて大したことないだろう。

やっている人はやってるし、

もっと効率よく集客をしている人もいる。

本当はね、

「コラム書きましょう」

って言いたいんじゃなく

「全部やりましょう」

って言いたいんです。

でも全部は厳しいと思うから

私がやってきた中で一番

再現性・生産性が高いと思える

コラムを薦めているわけ。

別に文章を書くのが苦手なら

動画を1日1本配信でもいい。

スマホで10分あればできるしね。

ただ、

「コラム書けません」

という人に他のやり方を教えても

「●●●もできません」という。

時間がない

お金がない

私がやりたいことではない

うちの顧客は●●はしない

それでは私の思いは届かない

パソコンが苦手だ

顔は出したくない

会社にバレるから

家族が反対するから

もっと余裕ができてから

今はタイミングではない

やろうとは思っているんだけど

何かと理由をつけてやらないだろう。

やらないのも自由。

コラムが書けないなら辞めた方がいい。

言い訳をしている時間がもったいないから。

言い訳している間に

スマホでゲームでもしてた方が楽しいよ。

スマホでゲームをする時間はあるのに

コラムを書く時間はないんだよなぁ、

みんな・・・


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
タグ検索
まだタグはありません。
ソーシャル
  • Facebook Classic
  • Twitter Classic
  • Google Classic
bottom of page